(仮設)富山県防災士会員掲示板

 日本防災士会富山県支部の掲示板の廃止に伴い、新たに富山県防災士会会員向けの掲示板を

設置いたしました。

 防災にかかわるイベントの案内、活動報告など、会員のみなさんが書き込み、閲覧ができますので

ご利用ください。

コメント: 3
  • #3

    小林 格之 (月曜日, 19 9月 2022 21:17)

    本日9月19日、速星公民館にてSDGS in 速星 第2回フードドライブの講座として、富山県防災士会村上綾子防災士にによる防災講座を聴講いたしました。
     日本における年間の食品ロスは、約522万トン、これは世界で必要とする食料援助量420万トンの1.2倍に相当する量となっているとのことです。
     また富山県での食品ロスのうち、手をつけられずに食べられず捨てられている食品が69%を占めていおり、全国的にも割合が高いとのことです。
     また、食料備蓄の手法としてのローリングストックにも触れられ、非常食の他にも、普段食べ慣れているものをストックし、消費したら買い足すことで、非常時にも普段の食生活の
    延長として、災害時にも備えてほしいとのことでした。
     日頃の生活を思い返せば、多忙さにかまけ、ついつい必要以上の食品を買い込んでいると
    振り返ったところです。
     今後、自分自身の食生活と、ローリングストックを見直し、食品ロスがない、持続可能が
    できる社会づくりにも貢献したいと思いました。

  • #2

    小林 雅子 (土曜日, 10 9月 2022 19:59)

    本日堀内理事によるロープワーク講座が行われました。
    ロープワープは難しく、一度で覚えれるものではありませんが、
    災害時に役立つよう、身につけたいと思いました。

  • #1

    小林 格之 (土曜日, 10 9月 2022 19:39)

    このたび、掲示板を開設しました。みなさんどうぞご利用ください。